累風庵閑日録

本と日常の徒然

『日本庭園の秘密』 E・クイーン ハヤカワ文庫

●『日本庭園の秘密』 E・クイーン ハヤカワ文庫 読了。

 クイーンがロマンティック・サスペンスを書いたらこうなる、といった作品。私の好みではないメロドラマ要素が多分に含まれていて、読んでいてちょいとしんどかった。

 某キーパーソンの造形がほとんど描写されず、登場人物達の会話で間接的に説明されるだけだったので、いまひとつピンとこなかった。脳内にその人物の全体像を構築するのではなく、等身大パネルの首にぶら下げた札に特徴をメモ書きするようなイメージで受け入れるしかない。

 真相は過去にネタバレを喰らっていた。同じネタをクイーン自身が流用した中編を先に読んでいた。しかも中編と本書との関係も何かで知ってしまっていた。そんなこんなで意外さは感じなかったけれども、解決部分はやはり気分が盛り上がる。そこら辺はクイーン殿きちんと心得ていて、さあこれから解決編が始まるぞ、という演出をやってくれる。付随する謎の要素もそれなりに魅力的で、全体としてはまあ満足である。

 余談だが、(伏せ字)が事件の根幹を成している点、リアルタイムのアメリカの読者はこれですんなり納得したのだろうか。本当に大きなお世話だけれども。