累風庵閑日録

本と日常の徒然

『殺人者と恐喝者』 C・ディクスン 原書房

●『殺人者と恐喝者』 C・ディクスン 原書房 読了。

 事件全体の骨格に関する趣向は、意外ではあるがずるいなあ、と思う。そりゃあないだろう。でも、かまわないのだ。私はカーを依怙贔屓しているので、何を書いてもオッケーである。

 結末部分を読むと、会話の断片やちょっとした仕草、表情が伏線になっていたのだと分かる。そんなの気付くわけないだろう。こいうのがまさしくカーの味わいである。指摘された後でページを遡って、なるほどここに書いてある、と確認する作業の楽しさよ。にやにやしそうになる。

 骨格部分の意外性とは別に、殺人そのものに関する不可能興味も用意されている。早い段階で読者に提示される現場の状況からは、カーの口上が聞こえてくるようだ。今回はこんな謎で読者のみなさまのご機嫌をうかがいます。で、その真相は、これまたカーらしい力業なので。しかも(伏せ字)というネタも上乗せされている。カーを読んだ満足感を、十分に味わえる秀作であった。