累風庵閑日録

本と日常の徒然

『アララテのアプルビイ』 M・イネス 河出書房新社

●『アララテのアプルビイ』 M・イネス 河出書房新社 読了。

 不思議な小説である。序盤の展開も、膝の裏をカックンとされるような中盤も、登場人物達も、なんとも奇妙。事件そのものも一筋縄ではいかない。殺人の謎よりも、今ここで何が起きているかの方に重点があるようだ。

 どうもこういう、物語の位置付けがはっきりしないタイプの作品は、あまり好みではない。いったい何を読んでいるのか曖昧になり、宙ぶらりんな気分でいまひとつ乗れない。そういえば『ストップ・プレス』も、読むのにずいぶん難渋したことを思い出す。巻末の訳者あとがきを読むと、本書を味わうにはストーリーの面白さを求めるだけでは不十分らしい。どうやらこの本、私にとってはいささか手に余る、というのが結論である。