累風庵閑日録

本と日常の徒然

濃い週末

●三連休を利用して、西日本に旅行に行ってきた。旅行帰りで疲れているので、今日の日記は簡単に書くだけにしておく。

●初日金曜から土曜早朝にかけては、山口県南西部をちょっとうろうろ。山口での目的を達して後、新山口から新幹線に乗って岡山へ。土曜の昼からは、倉敷市で開催される「巡・金田一耕助の小径 1000人の金田一耕助」に参加するのである。

●二次会の「意見交換会」と三次会の有志開催飲み会にまでしっかり参加して、たっぷり楽しむ。三次会で買った本。
『千金に行ってきました』 えのころ工房

●日曜早朝、六時前の電車で倉敷を発つ。新幹線で東京へ急ぎ戻って、文学フリマに行くのである。そこで買った本。
『花嫁と仮髪』 大阪圭吉 盛林堂ミステリアス文庫
インド帝国警察カラザース』 E・C・コックス ヒラヤマ探偵文庫
『鏡像』 裃白砂
その他

●帰宅途中に書店に寄って、なおも本を買う。
『丹夫人の化粧台』 横溝正史 角川文庫
芥川龍之介選 英米怪異・幻想譚』 岩波書店

●行った、遊んだ、歩いた、買った。なんと濃密で充実した週末であったことか。