累風庵閑日録

本と日常の徒然

『善意の殺人』 R・ハル 原書房

●『善意の殺人』 R・ハル 原書房 読了。

 犯人は誰か、という興味にあまり重点を置かず、(伏字)という点が意外性のキモである特異なミステリ。この特異さは、なるほど面白いことを考えたものですねえとは思う。思うが、結局は読み終えても平熱であった。なぜならこの趣向は事実の問題ではなく、事実をどう処理するかの問題だからである。

 今の私は、とんがったミステリを愛でる感受性を持っていない。精神が老化しているのかもしれんがそれはどうでもいい。私が読みたいのは、王道、ありがち、型通りのミステリなのだ。というわけで、申し訳ないが読了しての満足感は大きくない。もしも三十年前に読んだら、もう少し感動したかもしれない。

●書店に寄って本を買う。
『ねじれた蝋燭の手がかり』 E・ウォーレス 仙仁堂
横溝正史の日本語』 今野真二 春陽堂書店

●注文していた本が届いた。
『二重の影』 森下雨村 ヒラヤマ探偵文庫
『ある刑事の冒険談』 ウォーターズ ヒラヤマ探偵文庫