累風庵閑日録

本と日常の徒然

『エラリー・クイーン傑作集』 各務三郎編 番町書房イフ・ノベルズ

●『エラリー・クイーン傑作集』 各務三郎編 番町書房イフ・ノベルズ 読了。

 裏表紙によれば、「動機」と「結婚記念日」とは単行本初収録だという。本書刊行当時は、それなりの珍品だったのであろう。だが今は、どちらも創元推理文庫『間違いの悲劇』に収録されている。その意味で本書の役割はすでに終わっていると言っていい。イフ・ノベルズコレクターのことは考えない。

 わずかな分量に多くの伏線を配してきっちり真相に導いて見せるばかりか、多重解決ネタまで盛り込んだ快作「アフリカ帰り」、打って変わってシンプルな一発ネタが気持ちいい「正気に帰る」、メインのネタは覚えていたけど事件の真相は忘れていたので意外さを楽しめた「七匹の黒猫」と、なかなかいい感じである。「神の燈火」は、メインの大ネタはさすがに覚えていたが、もうひとつのネタは存在そのものを忘れていた。だからこそ、この展開と仕込まれた伏線とに感心した。さすがである。

●書店にでかけて本を買う。
『晩酌の誕生』 飯野亮一 ちくま学芸文庫
『姿なき招待主』 G・ブリストウ&B・マニング 扶桑社ミステリー

 『晩酌の~』は書店で見かけて衝動買い。本を買う行為は楽しい。その楽しさの誘惑に、うかうかと負けてしまった。

●久しぶりに古本も買う。
『なぞの怪盗セイント』 L・チャータリス 鶴書房盛光社
『謎の暗号』 森下雨村 少年倶楽部文庫

●定期でお願いしている本が届いた。
『贖いの血』 M・ヘッド 論創社
ブランディングズ城の救世主』 P・G・ウッドハウス 論創社