累風庵閑日録

本と日常の徒然

『天城一の密室犯罪学教程』 日本評論社

●『天城一の密室犯罪学教程』 日本評論社 読了

 前半、題名に含まれている短編集は、申し訳ないがどうもいまひとつ。ページ数が少なく、事件の後に結論だけが投げ出すように提示されて、あまりにもあっけない。それはそれとして、「Part1」と「Part2」とを通読して天城作品に馴染めたようだ。「Part3」の摩耶正ものはなかなか面白く読めた。

 過去にアンソロジーで何編か読んだときには、ずいぶん分かり難い作品だと思ったものだ。ところが今回は意外なほど分かりやすかったのも、馴染んだおかげか。天城一の作風は夾雑物を排除して謎とロジックとに純化しているとのこと。私としては、摩耶が滔々と語る自由奔放な長広舌を、小説の装飾として楽しませてもらった。

 気に入った作品は以下のようなところ。(伏字)ネタとして秀逸な「鬼面の犯罪」。とある手品のネタを知らない読者を完全に置き去りにする潔さが凄い「奇蹟の犯罪」。真相が一番気に入った「ポツダム犯罪」。この作品は凶器の選択に関する謎も魅力的。個人的ベストは「高天原の犯罪」であった。同傾向のネタを扱った「Part1」の某作品は、そう上手いこと行くか? と思ってしまった。その対比もあって、こちらの真相はお見事。

●書店に出かけて本を買う。
『ロンドン幽霊譚傑作集』 夏来健次編 創元推理文庫
『恋文道中記』 野村胡堂 春陽文庫

●頼まれ原稿を一本仕上げて、依頼主殿に送付。頼まれ原稿はもう二本抱えている。それとは別に、近日開催予定のスペース企画の準備もやらないといけない。