累風庵閑日録

本と日常の徒然

『殺人者登場』 N・マーシュ 新潮文庫

●『殺人者登場』 N・マーシュ 新潮文庫 読了。

 少なくとも序盤は、誰もが犯行が可能でその手段も明白に思える。こんな設定で、いったいどうやってミステリの意外性を演出するのか。で、結末を読んでみると、なるほど、ふふふん。

 それにしても、現場の見取り図が欲しい。文字で読んだだけでは、建物の構造も関係者それぞれの行動もはっきりイメージできないので、だんだん気持ちが醒めてくる。全体の状況が曖昧だから、解明部分を読んでもはたと膝を打つような納得感に乏しい。よく分からないけど、それが根拠だと作者が書いているのなら根拠なんでしょ、と思うだけである。

 原文がそうなのか訳がうっかりさんなのか、伏線が伏線として機能しておらず、舌足らずな個所がある。それに結局、(伏字)の意味ってどこかに書いてあったっけ? 気持ちが醒めると読み方がついついいい加減になってしまうので、読み落としたのかもしれない。

 そんなこんなで消化不良の感があり、あまり感銘を受けなかった。それどころか、ちゃんと読めていない気がしてどうもすっきりしない。論創海外あたりで、新訳を出してくれないものか。別の訳で再読すれば、理解も深まるだろう。