累風庵閑日録

本と日常の徒然

『嘘は刻む』 E・フェラーズ 長崎出版

●『嘘は刻む』 E・フェラーズ 長崎出版 読了。

 途中まではちとしんどかった。好みではない展開である。裏面の事情を知っている者が、それを喋らないことで物語を維持する作劇法は嫌いだ。ここに手がかりがあるけど今は詳しいことを読者に教えない、なんて書き方をされると、気持ちが醒めるばかりである。

 だが途中から面白くなった。題名にもあるように、嘘が作品のテーマである。関係者の言ってることのほとんどが真偽不明。そのなかでもしも人物Aの証言が嘘ならば、その意図は何か。実際はどうだったのか。そうではなくてもしもBが嘘をついているのなら、その目的は。実際は。もしもCが嘘を。というように、仮定と場合分けの迷宮が立ち上がってくるのである。

 で、読了しての結論は、こりゃあまったく面白い。いかにもミステリらしい(伏字)ネタを使っているのが嬉しい。それよりも、伏線のなんと凄いことよ。これには本当に感心した。

●取り寄せを依頼していた本を受け取ってきた。
『迷宮の扉』 横溝正史 柏書房
 横溝正史少年小説コレクションの第二巻である。