累風庵閑日録

本と日常の徒然

『少年ミステリー倶楽部』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫

●『少年ミステリー倶楽部』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫 読了。

 個人的な事情もあって、森村誠一「魔少年」が収録作中のベスト。何年も昔、テレビドラマになったやつを観た。その時のぼんやりと曖昧な記憶を前提に読み進めていったら、真相は思っていたのとは違っていた。間違った記憶のおかげで、予備知識ゼロの状態で読むよりも、意外さをより強く感じられたと思う。

 収録作にはどうも、陰惨なものや人情噺に流れた作品が多いようだ。その手のタイプは好みではないが、南絛範夫「誰かが―父を」と大下宇陀児「凧」とは読後感がヘヴィーで、少なくとも記憶には残る。

 シチュエーション・コメディの秀作、福永武彦「サンタクロースの贈物」や、事件は悲惨だが読後感の明るい二木悦子「誘拐者たち」といった作品の方が、後味が良くて好ましい。

●取り寄せを依頼していた本が書店に届いたというので、受け取ってきた。
『幻の探偵作家を求めて 完全版 下』 日下三蔵編 論創社

●お願いしていた本が届いた。
シャーロック・ホームズ研究1』 平山雄一 ヒラヤマ探偵文庫sh