累風庵閑日録

本と日常の徒然

『踊り子の死』 J・マゴーン 創元推理文庫

●『踊り子の死』 J・マゴーン 創元推理文庫 読了。

 大量の伏線が嬉しい。初読の者が途中で気付ける性質の伏線ではないけれども、最後になっていちいち後戻りして確かめる作業が楽しい。

 物語の進展にしたがって容疑者がくるくると変わってゆく。その中で、動機の点では(伏字)犯人説が最も魅力的だったのだが。作者としては、ミステリとして魅力的に思える動機よりも、あるキーワードが示す要素の方が書きたかったのかもしれない。

 久しぶりに読む現代ミステリである。登場人物達の個性が際立っているのは、クラシック・ミステリではなかなか味わえない面白さ。不愉快な者、哀れな者、愚かな者、おぞましい者、それぞれにきちんと持ち味があって、ページをめくらせる力になっている。ただ、そういう面白さは味の濃さ、くどさでもあって、私の好みとしてはたまに読むくらいでちょうどいい。

●マゴーンはあと二冊未読で確保している。翻訳が止まってしまったのが残念なことである。

●注文していた本が届いた。
『船中の殺人』 林熊生(金関丈夫) 大陸書館