累風庵閑日録

本と日常の徒然

『堀越捜査一課長殿』 江戸川乱歩 光文社文庫

●新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってよい一年でありますように。もちろん私自身にとっても、よい一年であって欲しいものでございます。

●いつものように朝五時に起床。ところがここでずっこける。せっかく大浴場があるホテルを選んだのに、朝は入浴できないそうで。その点を前もってチェックすべきであった。選択を間違えた。しょうがないので部屋の風呂で体を目覚めさせる。ホテルの朝食を喰い、部屋に戻って持参のコーヒーを淹れ、本を読む。

●『堀越捜査一課長殿』 江戸川乱歩 光文社文庫 読了。

 表題作は、メインの着想も犯行の詳細も、まぎれもない乱歩小説であった。「魔法人形」は、前半の謎の設定にインパクトがあってちょっと読ませる。「サーカスの怪人」は、ちっとも意外ではないが、形としては「意外な真相」が用意されており、収録作の中では最も面白かった。ジュブナイルにしては、という但し書きが付くけれど。

●適当な時刻にチェックアウトして、特に用事もないままぶらぶらと浅草へ出る。相変わらず人が多いが、九時前だとまだ普通に歩ける。ほとんどの店がシャッターを下ろしている仲見世を通り抜け、浅草寺の本堂にたどり着く。私は初詣の習慣を持たないので、ただ眺めるだけである。そのうちどんどん人が増えてきたので、いい加減なところで退散する。上野に移動して、正月だからまあ特別に、元日営業の居酒屋で昼酒をかます。

●さて、これで私の「正月」は終わった。あとはもう、いつも通りの休日である。

●今年の目標を書いておく。

========================

◆読みたい本
・特定作家の本を二十冊
  カー、クリスティー、横溝、鮎川など
・新刊で買った文庫を十冊
・KAWADE MYSTERYを五冊
・抱えているシリーズものを五冊
  ミステリー文学資料館編のアンソロジーなど
・新刊で買った単行本を五冊
・古本を五冊
・論創海外は新刊を追いかける
・論創ミステリ叢書をできるだけたくさん読む

月当たり十冊で合計百二十冊読めれば上出来だが、最低でも百冊は読みたい。

◆映画
DVDドライブが壊れているので、保留。タイミングを見て外付けドライブを買うことも検討する。

◆旅行
すでに実行が決まっているのが、広島、栃木、長崎、倉敷。予算次第だが、できれば長崎以外にもう一度九州に行きたい。