累風庵閑日録

本と日常の徒然

『動く指』 A・クリスティー クリスティー文庫

●『動く指』 A・クリスティー クリスティー文庫 読了。

 一見平穏な田舎の村に、じわじわとはびこる中傷の手紙。事態がだんだんエスカレートし、やがてついに悲劇が起きる。というのがメインだが、それに並行してほぼ同等の重みでメロドラマが語られる。終盤に至って、えっ、そうなるのか、と思った。なるほどこの展開はハマる人がいるだろう。そこら辺も含め、人間関係と人物造形の面白さでぐいぐい読める。

 真相はシンプルで狡猾。犯人は当然、自分の犯行が露見しないよう策を巡らせる。クリスティーはそこに、作者が仕掛ける隠蔽工作をそっと忍び込ませる。作者がそうなるように書いたからそうなった、というタイプの趣向なので、特に感心はしなかったけれども。一方、(伏字)の扱いには感心した。ここに犯人の巧妙さが現れている。一番気に入ったのは、某人物が殺された理由。いかにもミステリらしい趣向で好物である。

●取り寄せを依頼していた本を受け取ってきた。
『岡山エンタメ文学』 綾目広治 岡山文庫