累風庵閑日録

本と日常の徒然

『サンセット77』 R・ハギンズ ポケミス

●『サンセット77』 R・ハギンズ ポケミス 読了。

 私立探偵スチュアート・ベイリーが主人公の中編が三編収録されている。詳しくは知らんが、もとはテレビドラマらしい。とはいっても、本書はノベライズではないそうな。

 第一話「死は雲雀に乗って」がなかなかの秀作。太平洋上をロスアンジェルスからハワイに向けて航海しているヨットで殺人が起きる。乗っていたのは五人で、うち一人が被害者、一人がベイリーである。残る三人のうち犯人は誰か。ぎりぎり最後まで真相は見えないし、その真相は予想外で、こいつはやられたと思う。序盤にさらりと伏線が仕込んであるのもいい感じ。

 第二話「殺人ベッド」もちょっとしたもの。朝目覚めたら死体とふたりきりで密室内にいるはめになっていたベイリー。自らの殺人容疑を晴らすために、警察の追求を逃れながら事件に取り組む。真相はやや腰砕けの感があるし強引でもあるが、その真相を成立させるための道具立てに感心した。

 第三話「闇は知っていた」は、人の出入りのない部屋で殺人が発生したが、凶器はどこからも見つからないという事件。真相はいまひとつだが、謎の設定は魅力的。

 軽ハードボイルドかと思って手に取ったら、意外にもストレートなパズラーの味があって、これは拾い物であった。面白かった。