累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ヘル・ホローの惨劇』 P・A・テイラー 論創社

●『ヘル・ホローの惨劇』 P・A・テイラー 論創社 読了。

 次々とエピソードが積み重ねられて中だるみしない展開はお見事。章の終わりにちょいちょい引きが仕掛けられているのも、ページをめくらせる力になっている。終盤で明かされる、とある小道具の使い方も良い感じ。

 魅力的なキャラクターもいる。気はいいがあまり役に立たないお坊ちゃんのゼブ、特ダネにがつがつせず事件解決に協力して活躍する新聞記者のケイ、飲んだくれの半廃人のようでいながら実は意外としっかり者のウィン、ってな人々である。

 ひとつの観点に注目してメモでも取っていけば、それなりに犯人の当たりはつく。したがって意外さは感じなかった。結末の解決部分は、ちと心細い。具体的な事は、もちろん公開では書けないけれども。ひとつだけ書いておくと、以前読んだ『ケープコッドの悲劇』と同様の、私の好みではないパターンが見受けられる。この作家の癖なのかもしれない。

 結論として、読んでいる間は秀作、ミステリを読み終えた満足感については保留、といったところ。