累風庵閑日録

本と日常の徒然

『大いなる過失』 M・R・ラインハート 論創社

●『大いなる過失』 M・R・ラインハート 論創社 読了。

 これは面白い。ラインハートをすっかり見直してしまった。殺人事件や不穏な出来事が次々と持ち上がり、状況が二転三転する。容疑者とその想定される動機とがぐるぐると入れ替わって、警察は何度もやり直しを迫られる。多くの人間達が複雑に関係し合い、それぞれが勝手な思惑で行動して事態を紛糾させる。

 犯人捜しの興味で読むよりも、事件とその周辺の大きなうねりに運ばれてゆくのを楽しむ作品のようだ。遠い過去も含めた長く複雑な物語は、細かな要素まで納まるべきところに納まった結末にたどり着く。その収束具合はなかなかお見事で、ラインハートの構成力の確かさがうかがえる。ただし、提示される真相には(伏字)のだ。それがこの作者の小説作法ってものであろう。

 ラインハートはまだ何作か積んでいるので、先々楽しみである。