累風庵閑日録

本と日常の徒然

『密室殺人』 R・ペニー 論創社

●『密室殺人』 R・ペニー 論創社 読了。

 何者かが陰湿ないたずらを繰り返す展開は、どうも好みではない。本筋の事件がなかなか起きず、じれったい。読了してみると、満足感はまずまず。読者への挑戦が挿入されているのも、そしてその設問も、ちょいと気が利いている。根幹となる発想がシンプルで、なるほどと感心する。解決部分が図版だの注釈だのでにぎやかなのが嬉しい。

 だが真相の全体像となると、少々心細い。付随する要素がやけに多く、偶然も多く働いており、作者が上手くいくように書いたから上手くいったのだと思ってしまう。

 犯人の正体に関する意外性の演出は、一応施されているのだがびっくりするくらい扱いが軽い。解決シーンでの力の入れ様からしても、どうやら作者の力点は密室ネタにあるようだ。