累風庵閑日録

本と日常の徒然

『怪盗ニック全仕事3』 E・D・ホック 創元推理文庫

●『怪盗ニック全仕事3』 E・D・ホック 創元推理文庫 読了。

 それぞれが完全に独立した短編ではなく、シリーズの大きな流れの中で設定がゆったりと変化していっている。全仕事として通して読むと、そういった面も楽しめる。東京創元社さんはいい物を出してくれたと思う。

 決まった枠組みの中で、様々なテイストを出してきてるのが読んでいて飽きない。気に入ったのは以下のようなところ。荒唐無稽系スパイアクション映画のエッセンスを詰め込んだような「つたない子供の絵を盗め」、犯罪アクション映画のような展開が意外な方向に捻れてゆく「消防士のヘルメットを盗め」。

 伏線が秀逸な「競走馬の飲み水を盗め」、詐欺の顛末をメインにして騙し騙されの「銀行家の灰皿を盗め」、緊迫感が上々の「赤い風船を盗め」、矛盾を突くロジックが気持ちいい「田舎町の絵はがきを盗め」、この伏線をこう使うかってのが意外な「使用済みのティーバッグを盗め」。なかなかの打率の高さであった。