累風庵閑日録

本と日常の徒然

『吸血鬼飼育法 完全版』 都筑道夫 ちくま文庫

●『吸血鬼飼育法 完全版』 都筑道夫 ちくま文庫 読了。

 題名の通り、シリーズキャラクター片岡直次郎が主人公を務める作品を網羅した本である。とにかくもうアイデアてんこ盛り、ツイスト沢山で、物語の密度はただ事ではない。ただただ面白さに奉仕する作品集として読んだ。ぐいぐい読み進めて、勢いで読み終えて、ああ面白かったと思って、それで全部忘れてしまえばいい本である。内容を検討したりあれこれ論じたりは、マニアさんと研究者殿にお任せする。

 改稿ネタは好物なので、ボーナストラックとして原型版が収録されているのは嬉しい。読み比べてみると、面白味も作品の奥行きも段違いである。こういう比較をできるのも、本書が刊行された意義のひとつである。

●注文していた本が届いた。
『血闘』 三上於菟吉 ヒラヤマ探偵文庫